こめかみの趣味語り

好みのアニメ・歌を自己流解釈。たまに模写絵を掲載。(練習中)

ヨルシカ 春ひさぎ 考察2

こんばんは!日々の仕事は趣味のため? こめかみです。

前置きをさておき考察始めまーす🤙


大丈夫どれだけも吐いても
言葉は言い足りないし
どうしたんだいあんたにわかるかい
この憂いが


憂い
思うようにならずに苦しいという意味。
主人公自身が言い足りない感情を想い人に対してぶつけきれない。


玄関で愛を待ち惚け
囁く声で喘いで
後悔の悔を教えてほしいわ


ここの歌詞!
エロいこと言ってると思いませんでした笑。
(囁く声で喘いでのところ)
suiさんの歌い方かっこよすぎ。。 玄関でナニをしていらっしゃるのかしら😏 きっと2人はセフレなんでしょうねぇ。


陽炎や 今日などどうか忘れておくんなまし
悲しい事無しの愛だけ歌っておくれ


1番でも出てきましたが、今回は陽炎です。 陽炎とは、夏の暑い日、アスファルトを見るとメラメラしてる↓です。 f:id:mikann926:20200630000245j:plain

あれって小さい頃なんだろう?って近づこうとしたことありません??
近くに寄ると消えてしまいます。。
近づくと消えてしまうそんな関係。
陽炎とは。想い人のことを指すのでしょう。

絶対主人公は相手のこと好きですね。
愛しちゃってます。

相手が自分を愛してはいないことを=悲しい事
与えられてる行為(愛)だけを思い返していたい。
と解釈。


終いは口付け一つが善いのも言わない方が増し
詮の無いことでも忘れられないわ
知りたくないわ


口付け一つが良かった。
そんなことを思っても仕方がないことなのに。
忘れられない。
こんな感情知らなきゃよかった...!っってね!(?)
知りたくないわ↓の"わ"半音下がってからの
ギターの悲しい鳴き声
堪らなくメンヘラ心(?)を誘う。んー堪らん😋


陽炎や 今日などいつか忘れてしまうのでしょう?  苦しいの ru...
左様な躊躇いの一つが愛なら知らない方が増し
詮の無いことだって聞かせてもっと


さっきは忘れて欲しい言ってたやんけ。
と、つまんないツッコミはさておき。
こういう天邪鬼な感じ。
めんどくさいよね。
嫌いじゃないぜ✨(誰)
要は想い人に自分を忘れずにいて欲しいし、自分について思い悩んで欲しいんでしょうね。
でも、想い人はそうしてくれない。
だから苦しい(切ねぇ...)
切ない気持ちって、
ずっと持ち続けてるのしんどいけど、 たまにひたりたくなる筆者であった...(メンヘラ)

波のように主人公の心情が揺らいでることが感じられます。


言勿れ 明日など忘れておくんなまし
苦しい事だって何度も教えておくれ


もう一度サビ
明日が来ないまま、苦しいこと(想い人からの仮初の愛)を何度だって感じてしまう。
もう逃れられない泥沼。


無粋な蜻蛉の一つでいいから、溺れるほどに欲しい
詮の無いことだって聞かせてもっと
愛して欲しいわ


蜻蛉。トンボになりきれない=想い人の恋人になれなくて良いから、 ただ行為による愛を溺れるほどに欲しい。
どうしようもないけど愛の歌を聞かせて。

愛して欲しいわ

うん...切ない。(語彙力)

さて、ヨルシカの春ひさぎ解釈どうでしたか。 歌詞の意味を考える前までは、
おしゃれな曲だなーしか考えてなかったですが、
歌詞はドロドロでしたね。。
筆者は枯れた人間
(仕事仕事仕事!すぎて考えられないし同時進行できるほど器用でない)
なので!
これを機に恋愛漫画を見返して恋心のイロハ学ぼうと思います。笑

それでは、
最後まで読んでくださりありがとうございました! おやすみなさい😴

ヨルシカ 春ひさぎ(OFFICIAL VIDEO) https://youtu.be/F3cXxqgbx9Y