こめかみの趣味語り

好みのアニメ・歌を自己流解釈。たまに模写絵を掲載。(練習中)

ヨルシカ 春ひさぎ 考察

こんばんは!日々の仕事は趣味のため

こめかみです。

華の金曜日✨ なんて良き日でしょうか!

東京の街はどこかみんな浮き足立ってる感じがしました。

そんな中私は直帰です💪

本日はMIU404始まるのでね! 米津さんの新曲を聴かなければっ!

と、いうことで。

本日は 春ひさぎの考察をさせていただこうと思います。

(米津さんの曲じゃないんかい!というツッコミはさておき。。)

ベースのリズムからしてこう、ダラダラしたくなるような雰囲気。こういうの気怠げっていうんですかね。 私の脳内ではだるだるの古着着た兄ちゃんが だらだら歩いてるのをイメージしました。

ほんとn-bunaさんは、オシャレな曲を作りなさる...


大丈夫だよ大丈夫 寝てれば何とかなるし どうしたんだいそんな顔してさぁ 別にどうともないよ


んー日曜夜の私だ。

寝てればなんとかなるし。
これが次の日何とかなっちゃうんだから世の中ほんと捨てたもんじゃあないね。
なんとなく生きてればなんとなくな人生で終わってくんだろうなぁ、てね。
目標を掲げて生きている人いますけど、そういう人本当に尊敬します。。

親含め。


駅前で愛を待ち惚け 他にすることもないし 不誠実の価値も教えてほしいわ


駅前で愛を待ち惚け

駅前って人が多いですよね。
だからこそ待ち人が来ないととても寂しい気持ちになります。
不誠実とは、待ち人のことと解釈。


言勿れ 愛など忘れておくんなまし
苦しい事だって何でも教えておくれ


言勿れとは、平穏に済めばそれでいい。

変化を求めない人間のことかな?
と思いましたが、そうではなく。
誰かの無事を祈る気持ちのようです。

たとえば、母親がいってらっしゃい気をつけて!
と言ってくれるとして。

その時の母親の気持ちって、
何事もありませんように。無事で帰ってきてね
という気持ちがあると考えてます。
言勿れはそのような意味で使われてそうです。

おくんなましは、『〜して下さい。』
昔花魁が使ってた言い回しです。
廓言葉(くるわことば)って言うんだってさ。へーーーφ(・・メモ 春ひさぎ=売春という意味から昔の花魁が使っていた言葉を引っ張り出してきたのでしょう。。

ここまでの詩で、

①主人公には誰か気にかけている人がいて、その人はなかなか来ない。 でも主人公は想い人の無事を祈ってるんだよ。 私に注ぐ愛はいらないから苦しい事を全て受け止めてあげる。
という深い情が窺えました。


左様な蜻蛉の一つが善いなら忘れた方が増し
詮の無いことばかり聞いてられないわ 言いたくないわ


蜻蛉とは?

トンボみたいな虫のことらしいっす。
これ↓ f:id:mikann926:20200626224549j:plain 泉ちゃんさんによる写真ACからの写真

んーーかわいい、、?
トンボとも読むらしく、どうやら季語みたいです。
秋の季語。9月かなぁと思いましたが、 さらに調べていくと、
三秋(サンシュウ)

つまり7〜9月のことらしいです。
んーーー。考察するに、

②左様な
- バカにするような意味。皮肉。
③蜻蛉
- トンボになりきれない→主役になれない
④詮の無いことばかり
- 為すべき方法がない。
①〜④について2通りの解釈ができました。

1.主人公の気持ち視点

誰かを待つ自分に本当の相手は来ないから、主役として物語を始めることはない。そんな寂しい秋に為す術がない。

2.想い人へ対する主人公の気持ち視点

想い人の悩みを聞いた上で、主人公なりに想い人へ向けたアドバイスをしている。主役になれないのは、想い人であり、いっそ主役になれないのなら忘れてしまえ

皆さんはどちらだと思いますか??

さて、今日はここまでにします。(短い)
個人的に、Bメロsuiさんの歌とギターのユニゾンがとっても好きです☺️
マーチでユーフォニアム&ホルンがオブリガード吹いてる時みたいな心地よさ(伝われ)

MIU404観ました??
私は帰宅後、速攻観て余韻に浸りながらブログ書いてます笑 404検索結果なし...
うぅ、仕事の用語が出てきて胸が苦しくなりましたが、星源と綾野剛に文句は言えません!笑

米津さんの新曲も早く聴かなければっ!

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それでは、おやすみなさい😴

ヨルシカ 春ひさぎ(OFFICIAL VIDEO) https://youtu.be/F3cXxqgbx9Y