こめかみの趣味語り

好みのアニメ・歌を自己流解釈。たまに模写絵を掲載。(練習中)

ヨルシカ 思想犯 考察2

こんばんは!日々の仕事は趣味のため。

こめかみです。

 

今日は早上がり(と言っても現在時刻21:30)できたので、心晴れやかです✨

 

最近は以下4曲ループで聴き続けてます😎

f:id:mikann926:20200625213117j:image

 

好きな曲を全て弾き語りして動画載せたいなぁと夢見て6年。高校の頃にトランペットやってましたが、弾き語り楽器ではないので未だに夢は叶いません。

転職すれば時間が作れるだろうに。。😇

今は金のために我慢の時期です😇

 

 

さて、今日は2番の歌詞から考察していきましょう!

 

『認められたい愛したい これが夢ってやつか

何もしなくても叶えよう 早く僕を満たしてくれ』

 

...ここで衝撃を受けました。

認められたい愛したいって夢になるんですね。

私は『認められたい愛したい。』より、自分が自分に納得した後に、認められたい愛したいと感情が湧きます。

なので、私の考える夢は、自分が納得できる実感を得ることになります。

何もしてないのに認められたいなんておこがましいですね。(今の私にブーメラン)突然の自分語り😎

 

この主人公は自分に甘いのでしょうか、それとも挫折した経験があるからこそ"夢"を諦めているのでしょうか。

 

『人に優しい世間にこの妬みがわかるものか

いつも誰かを殴れる機会を探してる』

 

...『〜ものか。』

ヨルシカさんがよく使用する歌詞(と勝手に思ってる)

この歌詞が出てくると、いつもおじさんor小さい子を連想します(主観)

 

強い否定の言葉。

わかるものか!わたしの考えなんて!と、筆者もこの感情よく抱きます。。抱くたびに子供かよ!と、冷静に突っ込むもう1人の自分がいてワンセットです。

わかる。共感(大事)

 

『ビール瓶で殴る街路灯 投げるギターの折れる音

戻らない後悔の全部が美しくてそういうのさ

僕だってわかるのに』

 

...1番のAメロと変わり、壊されてる物が大人を連想させます。

1番のAメロでは、誰かに対して子供の"僕"が他人に投げかけていました。

反対に2番Aメロでは、大人の"僕"だってわかるよ。

と、主張しています。

この違いは恐らく、

『他人と自分の感情にそう変わりはないんだ』という主張を、他人から自分へシフトさせ同意してもらいやすくしようとしているのでしょう。

感情は一瞬で沸き起こるもの。

それを歌にすると長いこと浸ることができる。

感情を記録できるってことですね。

歌の力は偉大だなとつくづく思います👏🏻

脱線しましたが汗

 

最近の流行の曲は、素晴らしいものばかりですが、どこか似通ってたりしますよね。米津さんくらいじゃないですかね。独特なの。(偏見だし米津さんも海賊版(bootleg)というアルバム出してる)

 

最近流行の音楽は、以下の2通りに分かれると思います。

 

1.個性を音楽にして売れる

2.流行りに寄せて売れる

 

この主人公は1.のつもりが2.だと評され、埋れていく音楽家の1人ということでしょう。

 

『言葉の雨に打たれ秋を知るまま冬に落ちる

春の山の白河 また一つ煙が立つ

夏風が頬を滑る』

 

...主人公の想いとは裏腹に過ぎていく春夏秋冬の季節を指しています。京都に行きたくなりました。。(?)

 

『人に優しいあんたにこの心がわかるものか

死にたくないが生きられない。だから歌を書いている』

 

...死にたくないが生きられない。

主人公にとって、

『認められたい愛したいという夢を叶えられないこと』=『生きられないこと』だと解釈します。

 

『罵倒も失望も嫌悪も僕への興味だと思うから

人を傷つける歌を書いてる こんな中身のない歌を書いてる』

 

...何故、この主人公は罵倒、失望、嫌悪を受け続けなければならないのでしょうか。1.になれなかっただけなのに。

 

『君の言葉が飲みたい 入れ物のない両手で受けて

いつか喉が潤うその時を待ちながら』

 

...ここでリズムが変わります。少し陽気な裏打ちと相反する主人公が仮面をとった顔。鬼。

映像に恐怖を感じました。

 

『ガラスの歌に茜 この孤独よ詩に変われ

さよなら君に茜 僕は今夜を待つ

また明日口が滑る』

 

...主人公は、自分の夢に蓋をして人を傷つけることを選ぶ。そのことでしか、死にたくないという望みを叶えることができない。

仮面をかぶり直し、孤独を歌にして生きていく

最後の一節で思い返した曲がありました。

 

それは、『夜咄ディセイブ』です。

誰かMV作ってくれたらみようかな笑

 

 

さて、今回の考察(というか自分語り)はここまで。

何が伝えたい歌なのか、考察するのは個人の自由!

筆者自身他人の書いた考察を読むのが大大大好きなので、これから色々な人の考察を読む旅に出ようと思います。

その方が、曲に感情移入しながら歌うことができるし!(目的そこ)

カラオケに行きたい。

 

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日は華金✨リアルタイムでMIU404見れるよう定時帰宅を目指す🎶👏🏻

 

おやすみなさい😴

 

↓ヨルシカ-思想犯(OFFICIAL VIDEO)

https://youtu.be/ENcnYh79dUY